@niftyトップ > 法人向けサービス > よくあるご質問 > ホスティングについて > お申し込み・他社からの乗り換え(移行)について

よくあるご質問
ホスティングについて

お申し込み・他社からの乗り換え(移行)について

ホスティングとはどんなサービスですか?

@niftyサーバー設備内に、お客様専用の領域を貸し出すことで独自のサーバーとして運用することができるサービスです。
@niftyで提供しているベーシックホスティングは、独自ドメインによるメールサーバー、Webサーバーを提供するサービスです。
本来、管理・運営に手間のかかるメールサーバーやWebサーバーを、手軽にまた低価格で利用できます。また、新規サーバー設備を構築するのに比べ短期間にスタートできます。

ホスティングを利用すると、どんなことができますか?

会社名や商品名などの独自ドメインで、メールやホームページを活用できます。
独自ドメインのメールアドレスでメールをやり取りしたり、ホームページを運用したりすることができます。
独自ドメインをお持ちでない方は、ドメインの取得が可能な「ドメイン取得代行」をご用意しておりますので、ご利用ください。

@nifty法人会員でないと申し込みできないのですか?

ベーシックホスティングは、法人会員でないお客様でもお申し込みいただけます(お申し込みが完了した時点で、自動的に法人会員となります)。

申し込みから利用開始まで、どのくらいの期間がかかりますか?

申込書が弊社に到着してから、約3営業日で申し込み完了のメールをお送りしております。
お客様側でメールを受信いただき次第、サービスのご利用が可能になります。

最低利用期間はありますか?

【ベーシックホスティング】最低利用期間はございません。
【ビジネスホスティング・スタンダードプラン】最低利用期間は3カ月となっております。

他社レンタルサーバーからベーシックホスティングへ移行する場合、どのように申し込めばよいですか?また、費用はかかりますか?

通常のお申し込みと同様にお申し込みいただけます。また、移行について費用はかかりません。

他社レンタルサーバーからベーシックホスティングへ移行する場合、取得済のドメイン名(自社ドメインなど)をそのまま利用することができますか?

ご利用いただけます。
取得済のgTLD(.com/.net/.org/.biz/.info)を利用される場合、弊社でのシステム設定完了後に、お客様側でドメイン登録情報の変更手続きが必要です。事前にドメインを取得された組織、サービスに変更手続きについてご確認ください。この申請の完了後にホスティングが利用可能となります。

ベーシックホスティングで、日本語ドメインをご利用いただく場合、「日本語.jp別名オプション」でのご利用となり、主契約ドメインとしてはご利用いただけません。

これまでサーバーを預かってもらっていたプロバイダーへの連絡はどうしたらよいですか?すぐに解約してもよいでしょうか?

メールが読めない時期、Webが閲覧できない時期が発生することを防ぐため、移行期間として移行元プロバイダーとのご契約と、@niftyとのご契約が重なる併用期間を約2~3週間設けていただくことをお願いしております。
問題なく@niftyのサーバーにて運用可能となった時点で、移行元のプロバイダーを解約されることをおすすめいたします。

DNSサーバーとは何ですか?

IPアドレスをドメイン名に変換したり、逆に、ドメイン名からIPアドレスに変換するサーバーのことです。

DNSサーバーを@nifty以外(自社サーバーまたは他社サーバーなど)で管理することはできますか?

DNSサーバーは、@niftyで管理させていただきます。当社以外のDNSサーバーでのご利用は承っておりません。

社内LAN、他社プロバイダーですでにインターネットを利用しています。これを利用してベーシックホスティングを利用して構わないでしょうか?

ご利用いただけます。ただし、以下の点を事前にご確認ください。
ベーシックホスティングを利用するためには、社内LAN、他社プロバイダーの接続サービスで、以下のサービス(プロトコル)が利用できる必要があります。お申し込み前に必ずご確認ください。

ホームページの参照

HTTP

HTTPプロトコル

Web管理者メニューの利用 HTTPS HTTPSプロトコル
ホームページの内容更新 FTP FTPプロトコル
メール受信 POP POPプロトコル
  • 特に社内LAN経由でご利用になる場合、セキュリティ確保のため、常に利用しないサービス(プロトコル)を閉じている場合がほとんどです。社内LANの管理者の方にベーシックホスティングのご利用について上記プロトコルの利用が問題ないか必ずご確認ください。

専用電話窓口の受付時間は?

平日9:00~17:45となっております。土日祝日はお休みさせていただきます。

障害についての対策は?

ディスクについてはすべて二重化を行っており、365日、24時間体制で監視しております。

ベーシックホスティングを自社の販売・業務に利用して構いませんか?

営利目的にご利用いただくことは基本的に可能です。その場合の制限事項につきましては「利用規約」をご覧の上、お申し込みください。

個人で利用できますか?

本サービスは個人でのお申し込みは承っておりません。ご契約いただく時点で法人契約となります。

ベーシックホスティングは法人向けサービスということですが、具体的にどのような組織なら
申し込めますか?

株式会社や有限会社でなくてもお申し込みいただけます。以下はお申し込みいただける企業/団体の一例です。

株式会社、有限会社、合資会社、相互会社、信用会社、信用金庫、財団法人、社団法人、医療法人、宗教法人、農業共同組合、生活協同組合、個人商店、個人事務所などの自営業者