@niftyトップ > 法人向けサービス > よくあるご質問 > ホスティングについて > メールホスティングについて

よくあるご質問
ホスティングについて

メールホスティングについて

対応するプロトコルは?

POP、SMTPです。APOPにも対応しています。
IMAPには対応しておりません。

メーリングリストを開設できますか?

開設できます。無料で最大5つまで開設することができます。

HTMLメールは使えますか?

お使いのメールソフトによって異なります。送信者、受信者ともに対応したメールソフトをお使いの場合に限りご利用いただけます。

メールの転送サービスはありますか?

転送サービスを提供しています。転送先は10個まで設定できます。

外出先からモバイルでメールを確認できますか?

携帯電話(docomo、au、SoftBank)を利用して、メールホスティングでご利用中のメールを送受信できる「モバイルメール」を無料で提供しております。

ブラウザーからメールを確認できますか?

ブラウザーからメールの確認ができる「Webメール」を無料で提供しております。

メールホスティングは海外からも利用できますか?

インターネットに接続できる環境であれば国内外を問わずどこからでも利用できます。

postmasterとは何ですか?

お申し込み時に登録されたアカウント管理者には、「postmaster@お客様ドメイン名」という別名アドレスが付与されています。エイリアス機能を利用することで、お客様側で管理することができます。

postmasterはメールサーバーを運用している管理者宛のアドレスとして一般的に認識されており、外部からの連絡窓口用として用意するというのが一般的です。

SMTP認証とは何ですか?

SMTP認証とは、メール送信時にユーザー認証を行うものです。送信時に認証を行うことにより、迷惑メールの送信など、第三者による不正な使用を防ぐことを目的としています。

Submissionポートに対応していますか?

対応しております。ベーシックホスティングでは、ほかのプロバイダーのPort25の制限が一般的になるのに備え、メールサーバーのSubmissionポート(Port587)に対応しております。