@niftyトップ > 法人向けサービス > よくあるご質問 > ホスティングについて > Webホスティングについて

よくあるご質問
ホスティングについて

Webホスティングについて

基本容量の5000MBとは、どれくらいの大きさのことなのでしょうか?

一般的なホームページ1ページ分のデータ容量が100KBだとすると、約50,000ページ分です。ただし画像や写真を掲載すると容量が多くなるので単純には換算できません。
なお、ご契約後にディスク容量の追加申し込みも可能です。

Webサーバーで利用できるコンテンツは?

HTML、Shockwave(Flashなど)、JavaScript、Java Applet、CGIがご利用いただけます。

使用しているサーバーの仕様は?

以下の通りです。

Webサーバー OS
Apache Linux

FTPサービスは提供していますか?

コンテンツの保守・管理用にFTPアカウントを発行します。
Anonymous FTPは提供しておりません。

Telnetによるメンテナンスは可能ですか?

Telnetによるログインは提供しておりません。

Microsoft FrontPage Server Extensionsには対応していますか?

対応しておりません。

CGIは利用できますか?

お客様ご自身で作成されたオリジナルのCGIをご利用いただけます。PHP、Perl、Rubyが利用可能です。

CGIの仕様によってはご利用いただけない場合があります。また、@niftyでは以下のCGIをご提供しております(無料)。

  • アクセスカウンター
  • メールフォーム
  • メッセージボード(掲示板機能)

SSLに対応していますか?

共用SSL(@niftyドメインのSSL対応環境)を無料でご利用いただけます。
※お客様で作成されたCGIとの併用が可能です。

データベースと連携して利用することはできますか?

データベースとして、MySQLとSQLiteがご利用いただけます。
MySQLはWebホスティング管理ページより容量を割り当てるなどの設定が可能です。

ストリーミング(動画配信)に対応していますか?

ストリーミングには対応しておりません。

ホームページにアクセス制限をかけることは可能ですか?

可能です。
1ディレクトリに100ユーザーまで設定することができます。
アカウント・パスワードの設定はすべてWebホスティング管理ページで設定できます。 また、.htaccessの設置も可能です。

アクセス状況を把握できますか?

アクセスレポートとして簡易レポートが参照可能なほか、より詳細なグラフィカルレポートも無料でご利用いただけます。また、ログファイルの保存も可能です。

コンテンツについて規制はありますか?

公序良俗に反するサイトの開設を目的としたご利用はできません。

サーチエンジンに登録するにはどうしたらいいですか?

@niftyの検索エンジンの「@search(アット・サーチ)」や、「Yahoo! JAPAN」、「Google」などのサーチエンジンが有名ですが、SEO対策を考慮することで検索されやすくなることがあります。