本文へジャンプします。


マガジン


バックナンバー

記事一覧 今日のトピックRSS

2時間ドラマの濃厚ワールド

 「2時間ドラマの帝王」と呼ばれる船越英一郎が、4月より連続ドラマ『京都河原町・副署長の事件ファイル』(テレビ朝日)の主役に起用されました。意外にも連ドラ初主演なのだとか。


 2時間ドラマといえば、「火サス」に代表される“お約束ドラマ”。月曜日から土曜日まで、各テレビ局でほぼ毎日2時間ドラマが放送されています。『家政婦は見た!』や『万引きGメンシリーズ』のように固定ファンがつく番組も多く、奥様向けに再放送されることもしばしば。

 冒頭の船越英一郎が『木更津キャッツアイ』や「ぐるぐるナインティナイン」出演で世代を超えた人気を得ました。片や2時間ドラマの女王と呼ばれる片平なぎさは、映画『嫌われ松子の一生』でも本人役として登場し存在感を知らしめ、新女王とも呼ばれる、ミステリー作家山村美紗の娘、山村紅葉のドタバタ感も、2時間ドラマの枠を超えて認知されるまでとなっています。2時間ドラマ枠スタッフが制作する、『科捜研の女』シリーズや、『相棒』などが視聴率的に成功し、今までのお約束路線と毛色を変えた、横山秀夫作品がドラマ化されるなど、新しいファン層を獲得しているのも事実。

 ジェットコースターな展開の今般のドラマに食傷気味なアナタ。犯人はあーでもないこーでもないと言い合いながら、コクのある俳優たちが繰り広げる、安心クオリティの2時間ドラマの魅力にハマってみませんか?

Vote! 2時間ドラマの顔といえば?

投票

結果を表示