本文へジャンプします。


マガジン


バックナンバー

記事一覧 今日のトピックRSS

スイカ、イコカ、次はキタカ

 JR北海道でも来年からICカード「Kitaca」が採用。各社ともキャラクターがかわいいんです!


 カードの名称は“北のカード”なので「Kitaca」。マスコットは北海道にちなんでエゾモモンガ。「Suica」のペンギン、JR西日本の「ICOCA」のカモノハシはCMでおなじみですね。ひよこなど動物モノが多い中、異色なのは関東の私鉄「PASMO」のロボット。また関西の私鉄「PiTaPa」はキャラはいませんが、面倒なチャージ不要のポストペイ(後払い)方式で独自性を出しています。

 新規参入の「WAON」は音の響きから犬、「nanaco」はセブンイレブンの7の数字をモチーフにしたキリンなど、かわいさ満点です。JR九州でも、2009年の春以降にICカードの乗車券を導入予定。どんなマスコットキャラクターが登場するのでしょうか。

Vote! 大予想! JR九州のマスコットキャラクターは何になる?

投票

結果を表示