@nifty トップ  > 会員向けサービス  > セキュリティ@nifty  > セキュリティ特集記事  > @niftyセキュリティ相談室  > 第1回 覚えのない請求のメールがきたら???
セキュリティ特集記事 @niftyセキュリティ相談室

第1回 覚えのない請求のメールがきたら???

【質問】 覚えのない請求のメールがきたら???
質問者:24歳 男性 会社員
見知らぬアダルトサイトから覚えのない請求が4万円も!?どうしたらいいんだろう???
【回答】 請求のままにお金を支払ったり、その連絡に返信しないように!
カスタマーサポートデスク回答者:カスタマーサポートデスク
無視しましょう。
間違っても、請求のままにお金を支払ったり、その連絡に返信したりしてはいけません。このような迷惑メールの送信者は、適当に英数字を組み合わせて生成したメールアドレスや、メールアドレスが何万件も入ったリストをメール送信ソフトに登録し、無差別に大量送信しているだけなのです。
その際、実在しているアドレスかどうかは問題にしていません。そのうちの数%の人が反応してくれればいいと考えているのです。メールアドレスと名前・住所という情報は、あなたが入力していない限り、漏れていないと考えて構いません。
請求メールに「利用しているプロバイダー」や「住んでいる都道府県」が書かれていたとしても、それはサイトにアクセスしただけでも取得可能な情報ですので、あなた個人を特定しているわけではないのです。
もし、あなたがどうしても不安に感じてしまう場合には、消費生活センター、都道府県警察サイバー犯罪相談窓口や最寄りの警察署などに相談しましょう。

今回のポイント

  1. 1.覚えのない請求メール(迷惑メール)は無視をする
  2. 2.メールアドレスは自動で生成されていることが多く、個人情報が漏れていることはほとんどない
  3. 3.自分が入力していなければ、名前や住所が特定されることはない