@nifty トップ  > 会員向けサービス  > セキュリティ@nifty  > セキュリティ特集記事  > @niftyセキュリティ相談室  > 第3回 ポップアップウインドウについて
セキュリティ特集記事 @niftyセキュリティ相談室

第3回 ポップアップウインドウについて

【質問】 ポップアップウインドウが無限に表示される!
質問者:30歳 男性 会社員
ポップアップウインドウが無限に表示されるようになってしまい、パソコンの動きがおかしくなってしまった!!閉じても閉じてもウインドウが開いてしまう!!(画像はイメージ図です)
「ポップアップウインドウが無限に表示される画面
【回答】 スパイウェアかもしれません
カスタマーサポートデスク回答者:カスタマーサポートデスク
インターネット上で、フリーのソフトウエアやツールをダウンロードしませんでしたか?
お客様のパソコン画面の一部に広告を表示させ続ける代わりに、無料で利用できるソフトウエアをアドウェアと言ったりします。このアドウェアの中には、動作するプログラムの一部にスパイウェアを含むものが少なくないと言われています。
中には、パソコンのセキュリティ上の問題を悪用して、勝手にインストールされるスパイウェアや、パソコンから個人情報を収集し送信してしまうスパイウェアも存在します。
このスパイウェアにより、多くの人には需要のない商品やサービス、子どもに見せるには不適切な類の広告がポップアップ(インターネット閲覧中などに、ブラウザーとは別に表示されるウインドウのこと)により数多く表示されることがあります。
インターネット上にあるソフトウエアなどは信頼できるもの以外はダウンロードしない、インストールしないことが一番です。
スパイウェア侵入図

どうしてもインストールが必要な場合でもスパイウェアの感染が心配なら、セキュリティ対策ソフトを使ってスキャンする、などの対策を心がけましょう。スパイウェアや許可されていないアドウェアの中には、セキュリティ対策ソフトで削除できるものもあります。
まずはセキュリティ対策ソフトのデータを常に最新の状態にしてください。

また、Windows のセキュリティ上の問題につけ込んで、スパイウェアやアドウェアがパソコンに侵入してくるケースもあります。
パソコンのセキュリティ上のセキュリティホールを修復することで、侵入の可能性を少しでも減らすことができます。Windows Update は定期的に行い、パソコンを常に最新の状態にしておきましょう。

今回のポイント

  1. 1.むやみに無料のソフトをダウンロードしない
  2. 2.セキュリティ対策ソフトのデータを常に最新の状態にしておく
  3. 3.Windows Updateの自動更新機能を使って、最新のセキュリティ状態にしておくことを心がける