@nifty トップ  > 会員向けサービス  > セキュリティ@nifty  > セキュリティ特集記事  > こんなサービスも安心・安全  > 第1回 迷惑メール対策@nifty (前編)
セキュリティ特集記事 こんなサービスも安心・安全

第1回 迷惑メール対策@nifty (前編)

2009年6月1日

こんにちは。セキュリティ担当のNです。

今回から始まった「こんなサービスも安心・安全」、第1回目は「迷惑メール対策@nifty」を担当されているK下さんにお話を伺います。

迷惑メール対策アット・ニフティ
迷惑メール対策@nifty

迷惑メールに関する基礎知識や、@niftyで提供している迷惑メール対策サービスを紹介しているサイト。

こんにちは、よろしくお願いします。

まずは、このコーナーの紹介からさせてください。

えっ?迷惑メール対策@niftyの話じゃないの?

今回が1回目なんですから仕方ないじゃないですか。
サイトを見てくれている人にどんなコーナーなのかも説明しないといけないし。

わかったよ。

では。この「@nifty セーフティサービス」ですが、『安心・安全』をキーワードに@niftyで提供しているサービスの紹介をしていこうというコーナーです。単にサービスの紹介をしただけでは、ちゃんと伝わらないこともあるかと思いますので、サービス担当者に直接お話を聞いていく形にしてみました。
お客様の目に見えない部分でも@niftyのサービスは、『安心・安全』の工夫をしているので、それをぜひ知ってもらいたいというのが、このコーナーの目的です。

う〜ん、そうなると、「迷惑メール対策@nifty」って、いろいろやっているから、わかりやすいかもね。

実際、お客様の興味もあると思うんですよ。
メールを使っていると必ずといって良いほど、迷惑メールの被害に合うだろうし。ということで、「迷惑メール対策@nifty」での目に見えない安心・安全について教えてください。

「迷惑メール対策@nifty」には、プロバイダーとして迷惑メールを防ぐため、@niftyとして取り組んでいる対策を紹介しています。その代表的なものが「25番ポートブロック(OP25B、以下OP25B)」ですかね?
@niftyなどプロバイダーのメールアドレスを使ってメールを送る際には、そのプロバイダーが提供しているメール送信サーバーを経由することになります。しかし、それを経由せずに大量にメールを送信して、迷惑メールをばら撒かれることが 多く発生していました。

そこで、プロバイダーの送信サーバーを経由せずに送られるメールをブロックすることで、迷惑メールの送信を防ぐというものです。

プロバイダーのメール送信サーバーを経由するということは、誰が送ったのか?という記録が残ることになるので、迷惑メールを送りにくくなります。

なるほど。それはお客様の見えないところでの工夫ですね。
メールを使っていると必ずといって良いほど、迷惑メールの被害に合うだろうし。ということで、「迷惑メール対策@nifty」での目に見えない安心・安全について教えてください。

「OP25B」は、@niftyから送信される迷惑メールを未然に防ぐ対策ですが、@niftyに送信されてくる迷惑メールについても対策をしています。

プロバイダーの提供するメールサーバーを経由しないで送られる迷惑メールについては、そのIPアドレスを判別して、お客様の元に届かないようにブロックするようにしています。それが、「メール着信ブロック(IP25B、以下IP25B)」です。

それは次回にしません?ちょっと長くなってきちゃって。

いきなり、2回に分けちゃうの?別に良いけど。

ということで、迷惑メール対策については、次回に続きます!

今回のサービス担当者:K下
@niftyメールサービス担当者の一人。
迷惑メール全般に関するサイト「迷惑メール対策@nifty」の立ち上げを始め、開発者とは違う独自の視点で、メールサービスの企画、運営に携わる。

こんなサービスも安心・安全 バックナンバー:

2010年09月09日 第8回 @nifty バックアップ V2(後編)
2010年08月09日 第7回 @nifty バックアップ V2(前編)
2009年11月19日 第6回 Webフィルタ for Kids(後編)
2009年10月22日 第5回 Webフィルタ for Kids(前編)
2009年09月17日 第4回 マイキャビ(後編)
2009年08月20日 第3回 マイキャビ(前編)
2009年07月16日 第2回 迷惑メール対策@nifty (後編)
2009年06月01日 第1回 迷惑メール対策@nifty (前編)