@nifty トップ  > 会員向けサービス  > セキュリティ@nifty  > セキュリティ特集記事  > こんなサービスも安心・安全  > 第6回 Webフィルタ for Kids(後編)
セキュリティ特集記事 こんなサービスも安心・安全

第6回 Webフィルタ for Kids(後編)

2009年11月19日

本サービスは「Webフィルタ 月額版」として新しく生まれ変わりました。
有害サイトのフィルタリングは「Webフィルタ 月額版」をご利用ください

こんにちは。セキュリティ担当のNです。
今回の「こんなサービスも安心・安全」は前回に引き続きWebフィルタ for Kidsについてお話を伺います。担当のOさん、よろしくお願いします。

Webフィルタ for Kids

Webフィルタ for Kids

Webフィルタ for Kidsは、Webフィルタリングソフトウエアの提供を行うサービスです。お子様に見て欲しくないホームページの閲覧を制限することができます。利用時間や、閲覧したホームページの確認も可能です。

よろしくお願いします。

前回のおさらいをしますと、Webフィルタ for Kidsは有害なホームページを子どもから守るためのサービスであることと、フィルタリングはご家庭の環境にあわせてカスタマイズが可能ということでした。

基本的な6つのカテゴリについては5段階のレベル調節を行うことができる、という話をしたよね。

はい。では今回の話に入りたいと思います。他にも安心・安全な機能があると豪語していましたが(笑)

ホームページの内容って年々新しい形のものが増えているよね?絵が動いたり、ブログだったり、見た目や作り方が違うホームページが出てきているんだ。

そうですね。いろいろなページが出てきてますもんね。

ホームページの中身やデザイン、構成が変わっているから、 そのホームページが有害なものかどうか年々判定が難しくなっている。Webフィルタ for Kidsは、新しいホームページに対応するため、データベースを毎日更新しているんだ。

データベース?

ホームページの情報を集めて整理しているパソコンのことだと思って。

そのデータベースがフィルタリングとどう関係しているんですか?

有害と考えられるホームページは、このデータベースに情報として蓄積されていきます。Webフィルタ for Kidsは毎日更新されるデータベースの情報を元にしているので、常に最新です。また、このデータベースの収集・強化は日本・米国・中国語圏の専任スタッフによって更新されているので、海外のホームページも対象になります。

ほえー。それで日々進化するホームページに対してフィルタリングするわけですね。

データベースだけでなく、他にも個人で制限できる機能があるよ。

どんな機能ですか?

子どもがインターネットに没頭しすぎないよう、ホームページの閲覧を禁止する時間帯を設定することが可能です。ある時間帯だけインターネット利用を許可したり、禁止したりすることができます。

利用時間を制限したいのが親心ですね。

僕たちの時代も、ゲームは1日1時間までとか言われて全然守っていなかったり(笑)
Webフィルタ for Kidsを使えば、実際にホームページを見ることができなくなります。

子どもがどんなサイトを見ているか、とかも気になりますよね?

ブロックしたカテゴリとそのホームページを確認できます。子どもがどういったサイトを見て制限に掛かったのか。気になる場合に活用できます。また、それらホームページから今後も見せたくないホームページはブラックリスト、安全なホームページはホワイトリストに直接追加する設定もできます。

両方とも子どもにとっては嫌な機能ですが、インターネットに没頭しすぎたりするのもよくないですからね。

Webフィルタ for Kidsは、Windowsのユーザー設定を引き継ぐので、個人ごとに「フィルタリングする」「フィルタリングしない」という設定もできます。このように、Webフィルタ for Kidsはソフトウエア自身による制限と、お客様自身の手による制限の2つがありますので、制限に強弱を付けられるサービスになっています。これからも、より安心いただけるサービスを目指していきたいと思っています。ホームページのフィルタリングに馴染みのないお客様もいるかと思いますが、これを気に興味をお持ちいただければと思います。

ありがとうございました。2回に亘ってお伝えしたWebフィルタ for Kidsですが、サービスだけでなく、その機能についてもよくわかりました。

今回のサービス担当者:O
Webフィルタ for Kids 担当者の一人
その他、主にセキュリティサービスの運用を担当。セキュリティサービスのサーバー運用など、裏方として日々活躍している。

こんなサービスも安心・安全 バックナンバー:

2010年09月09日 第8回 @nifty バックアップ V2(後編)
2010年08月09日 第7回 @nifty バックアップ V2(前編)
2009年11月19日 第6回 Webフィルタ for Kids(後編)
2009年10月22日 第5回 Webフィルタ for Kids(前編)
2009年09月17日 第4回 マイキャビ(後編)
2009年08月20日 第3回 マイキャビ(前編)
2009年07月16日 第2回 迷惑メール対策@nifty (後編)
2009年06月01日 第1回 迷惑メール対策@nifty (前編)