@nifty トップ  > 会員向けサービス  > セキュリティ@nifty  > セキュリティ特集記事  > こんなサービスも安心・安全  > 第7回 @nifty バックアップ V2(前編)
セキュリティ特集記事 こんなサービスも安心・安全

第7回 @nifty バックアップ V2(前編)

2010年8月9日

こんにちは。セキュリティ担当のNです。
ずいぶん長い時間お待たせしてしまいました。
第7回になります、「こんなサービスも安心・安全」です。今回はインターネット経由でPCのデータをバックアップする「@nifty バックアップ」の機能をリニューアルした「@nifty バックアップ V2」サービスの安心・安全についてお話を伺います。

アットニフティバックアップV2

@nifty バックアップ V2

@nifty バックアップ V2はお客様の大切なデータ、例えばお子様の成長記録や、思い出が詰まった写真、契約書の電子データなどなど、が消失しないよう@niftyが大切にお預かりする、オンラインバックアップサービスです。

「@nifty バックアップ V2」を担当されているWさん、よろしくお願いします。

こんにちは。よろしくお願いします。

まず@nifty バックアップ V2というサービスについて教えてください。

@nifty バックアップ V2は、パソコンの中にあるデータをインターネット経由でニフティがお預かりする、バックアップサービスです。専用のソフトウエアを使って、毎日自動でバックアップします。@nifty バックアップ V2は、2010年7月8日にサービスの提供を開始しました。

今回はリニューアルされたということも含めてお話を伺っていますが、前提としてバックアップサービスについて少し説明していただけますか?

そうですね。例えばこのパソコンの中や、接続している外付けハードディスクに大事なデータがあるとします。旅行中に撮影した写真だったり、家計簿のデータだったり。

ええ。

でも、意外とパソコンは簡単に壊れてしまうんですよ。データを失ってしまう原因のひとつに、ハードウエアの故障が挙げられます。記憶媒体は、ハードディスクのことですが、軽い衝撃で簡単に故障しますし、パソコンの電源異常でハードディスクが故障につながるケースもある。

電源を強制的に切ったら二度と立ち上がらなくなった、という話はよく聞きます。先日も同僚が家で使っているパソコンが壊れて、写真だけでもどうにか救出できないか、と嘆いていました。バックアップなどは取っていなかったようです。

ここにあるパソコンが突然故障して、大切な写真やデータが消えてしまったら?と考えてみてください。そんなときのために、大切なデータの保管にはインターネット上でのバックアップをおすすめします。

なるほど、もしものときに備えるのがバックアップですね。

最近は使うことが少なくなってきましたが、ビデオテープを何度も録画で上書きすると、画質がどんどん悪くなるのと同じように、パソコンのハードディスクも消耗品。頻繁にファイルの読み書きを行っていると、ほんの数年で消耗し、突然故障することもあります。

ではCD-RやDVD-Rと言ったメディアに記録して保存する方法はどうでしょう?

近頃の記録メディアは品質も向上していますが、CD-RやDVD-Rといったメディアの記録層は腐食や変質などの経年変化により、保存状況が悪いと、わずか数年で再生出来なくなってしまうこともあるようです。それに紛失してしまう可能性もある。USBメモリなども同様ですね。

なるほど。

ほかにも、地震・火災・水害といった災害がいつ発生するかわかりません。大きな災害が起きてもデータを消失しないための対策は、なかなか困難です。災害地から遠く離れた場所にバックアップデータを保存していないかぎり、安心とは言えませんね。

@niftyのデータセンター/システムなら安心ですね。どうもありがとうございました。

ええっ!「@nifty バックアップ V2」の機能を全然説明してないんだけど。

長くなるので、今回はバックアップサービスそのものについて伺いしました!では、次回は「@nifty バックアップ V2」の機能について色々お話を伺います。

今回のサービス担当者:W
「@nifty バックアップ V2」担当者の一人
マイキャビやバックアップサービスを含む、ストレージサービスの企画を担当。現在は新しいサービスの企画が進行中。

こんなサービスも安心・安全 バックナンバー:

2010年09月09日 第8回 @nifty バックアップ V2(後編)
2010年08月09日 第7回 @nifty バックアップ V2(前編)
2009年11月19日 第6回 Webフィルタ for Kids(後編)
2009年10月22日 第5回 Webフィルタ for Kids(前編)
2009年09月17日 第4回 マイキャビ(後編)
2009年08月20日 第3回 マイキャビ(前編)
2009年07月16日 第2回 迷惑メール対策@nifty (後編)
2009年06月01日 第1回 迷惑メール対策@nifty (前編)