@nifty トップ  > 会員向けサービス  > セキュリティ@nifty  > セキュリティ特集記事  > こんなサービスも安心・安全  > 第8回 @nifty バックアップ V2(後編)
セキュリティ特集記事 こんなサービスも安心・安全

第8回 @nifty バックアップ V2(後編)

2010年9月9日

こんにちは。セキュリティ担当のNです。
前回から引き続き、@niftyバックアップV2担当のWさんにお話を伺います。
よろしくお願いします。

アットニフティバックアップV2

@nifty バックアップ V2

@nifty バックアップ V2はお客様の大切なデータ、例えばお子様の成長記録や、思い出が詰まった写真、契約書の電子データなどなど、が消失しないよう@niftyが大切にお預かりする、オンラインバックアップサービスです。

よろしくお願いします。

今回は@niftyバックアップV2の機能について教えてください。

「@niftyバックアップV2」は、パソコンの中にあるデータをインターネット経由でニフティがお預かりします。これには、バックアップサービスの専用ツールを使って自動でデータをアップロード、つまりバックアップを行います。

ツールをインストールすれば、自動でバックアップをしてくれるんですか?

@nifty IDを使って申し込みを行ったあと、バックアップ専用ツールのダウンロードが必要です。このツールを初めて起動したときに、バックアップを行う項目(フォルダやファイルですね)を選択します。申し込みの容量によって料金プランが異なるので、コースを選択してください。
ご利用料金と料金の注意事項についてはご利用料金ページをご覧ください。

ここはまだ自動ではないんですね。

ええ。バックアップ項目を選択する理由は、バックアップする項目が少ないお客様もいれば、項目数の多いお客様もいるためです。また、お客様によってデータの重要性も違いますので。
写真が大事な人もいれば、テキストファイルが大事な人もいますよね。

そしていよいよ自動でバックアップですね!

どれだけ自動バックアップしたいんですか(笑)
@niftyバックアップV2ではお客様のデータを確実に守るために、最初に選択していただいた項目すべてのバックアップを行います。ここはまだ手動です。最初のバックアップには時間がかかる場合がありますが、次回のバックアップからは変更されたファイルだけがバックアップされるため、バックアップ時間は大幅に短縮されるんですよ。

なるほど、差分をバックアップするだけなので、次からは時間が短縮されると。

そうなんです!1回のバックアップですべてをバックアップしていては、それだけ時間も掛かってしまいますから。次回からは、その選択した項目の変更があったファイルだけ自動でバックアップされます。

前回は故障に備えてという話をしました。
バックアップしたデータを元に戻したい場合、どうやって復旧するんですか?
実はですね今夏は猛暑、いや酷暑だったせいか私の自宅の大事なパソコンが調子悪くて…パソコンの中からカラカラと変な音がするんですよ。

バックアップの話を急がせたのはそれが理由ですか!早くバックアップしてくださいよ!!
例えば新しいパソコンを買って、バックアップをしていたときのパソコンと違う場合にもデータの復元は行うことができるので心配無用。専用ツールから「バックアップの復元」を選ぶことで、復元データをパソコンに戻すことができるんですよ。

すごい!なるほど〜

驚きすぎです(笑)
ただし、復元したデータはデスクトップの「@nifty バックアップ 復元データ」フォルダに保存されます。自動的に元の場所(フォルダ)に戻りませんので、手動で元の場所に戻してくださいね。復元データを元の場所に戻す方法もこちらに書いてありますので、参考にしてください。

前回のデータ保存の重要性から、今回の「@niftyバックアップV2」によるデータのバックアップおよび復元方法を教えていただきました。短い時間でしたがありがとうございました。私も早く帰ってバックアップします!!

最初のハードルは高いかもしれませんが、例えば毎日バックアップすれば次の日からは、もう自動でバックアップしてくれます。@nifty会員の方はぜひ使ってみてください。

簡単にバックアップできることは分かりました。説明ありがとうございました。
次回のこんなサービスも安心・安全では、「ログイン画面」について担当者からお話を伺います。

今回のサービス担当者:W
「@nifty バックアップ V2」担当者の一人
マイキャビやバックアップサービスを含む、ストレージサービスの企画を担当。現在は新しいサービスの企画が進行中。

こんなサービスも安心・安全 バックナンバー:

2010年09月09日 第8回 @nifty バックアップ V2(後編)
2010年08月09日 第7回 @nifty バックアップ V2(前編)
2009年11月19日 第6回 Webフィルタ for Kids(後編)
2009年10月22日 第5回 Webフィルタ for Kids(前編)
2009年09月17日 第4回 マイキャビ(後編)
2009年08月20日 第3回 マイキャビ(前編)
2009年07月16日 第2回 迷惑メール対策@nifty (後編)
2009年06月01日 第1回 迷惑メール対策@nifty (前編)