初めての方へ

インナーストーリータロットとは?

心の奥底に眠る真実を導き出し、あなたのインスピレーションを刺激する――それがインナーストーリータロットです。

インナーストーリータロットは、古くから伝わる22の昔話をもとにしたタロットカードです。あなたが直感で選び取ったカード、そこにはある「物語」が描かれています。それは、あなたの状況や深層心理とどこか共通する部分があるでしょう。だからその物語とじっくり対話することで、あなたの本心や、あの人の心、未来のゆくえまでもがわかるのです

昔話には、生きていくうえで大切なこと、知らねばならぬこと、教訓や戒めがこめられています。だからこそ、何百年もの間、人から人へと受け継がれてきたのです。
さらに、不思議なことに世界中の昔話を見渡してみると、各地に似たような物語が存在しています。たとえば、インナーストーリータロットの「手を切られた娘」という物語は、ヨーロッパに古くから伝わる民話です。しかし、遠く離れた日本にも「手なし女」というほぼ同じ内容の昔話が存在しているのです。
それは、昔話が、文化・国籍に関係なく、人が誰でも心の奥深くに持っている願望や不安、希望、恐れなどを描いたものだからなのでしょう。つまり、人類が共通して持つ内なる物語(インナーストーリー)――それが昔話なのです。
そう考えると、多くの心理学者が、しばしば昔話を用いて深層心理を表そうとするのも納得がいきます。

また、インナーストーリータロットは、通常のタロットカードの意味と密接に関わりがあります。そのため、タロットカードとしての啓示として、そして、心の奥底を探るツールとして、その効果を発揮することができるのです。


     
22の物語
運のいいハンス 財産を次々と失いながらも、常に自分は「幸せ」だと信じて疑わず、旅を続けるハンスの物語。この物語は、「喪失」「可能性」などを表わします。
ジャックと豆の木 魔法の豆から伸び上がった蔓(つる)を登ってゆく、ジャックの冒険の物語。この物語は、「始まり」「勇気」などを表わします。
いばら姫 魔法によって、100年もの間、城の中で眠らされた姫の物語。この物語は、「純粋」「無垢」などを表わします。
ラプンツェル 塔に閉じこめられた美しい少女の物語。この物語は、「女性」「優雅」などを表わします。
金の山の王様 魔法の剣・マント・靴を手に入れ、金の山の王様となった男の物語。この物語は、「権力」「力強さ」などを表わします。
忠実なヨハネス 王に忠誠を誓ったヨハネスの物語。この物語は、「誠実」「自己犠牲」などを表わします。
なぞなぞ話 妻を花に変えられてしまった男の物語。この物語は、「迷い」「選択」などを表わします。
うでききの四人兄弟 特殊な能力を持つ兄弟が、力を合わせ、姫を救う物語。この物語は、「チームワーク」「能力」などを表わします。
白い蛇 昔助けた動物達に救われ、命拾いをする男の物語。この物語は、「過去」「親切」などを表わします。
千枚皮 厚い毛皮をかぶり、正体を隠しながら暮らす少女の物語。この物語は、「隠された真実」「かけひき」などを表わします。
三枚の羽根 風に舞う羽根に運命をたくし、羽根が示した方向に向かって冒険に出る兄弟の物語。この物語は、「分岐点」「思いがけぬ幸運」などを表わします。
三人の幸運児 価値の低い遺産しか持たぬ兄弟が、工夫を凝らし、大金を手にする物語。この物語は、「取引」「工夫」などを表わします。
手を切られた娘 両腕を切り取られ、不自由になった娘の物語。この物語は、「逆境」「忍耐」などを表わします。
トルーデおばさん 忍び込んできた少女を、丸太に変え、焼いてしまう魔女の物語。この物語は、「死」「再生」などを表わします。
六羽の白鳥 白鳥に変えられた兄達を救うため、六年間一言も口もきかず、ヒナギクを縫い続けた少女の物語。この物語は、「継続」「犠牲」などを表わします。
ねずの木の話 その美しさを継母に妬まれ、ついには殺されてしまった少年の物語。この物語は、「妬み」「欲望」などを表わします。
漁師とその妻 傲慢(ごうまん)さが仇となり、すべてを失ってしまう妻の物語。この物語は、「傲慢」「喪失」などを表わします。
星の金貨 貧しいながらも、優しさを失わない少女の物語。この物語は、「愛情」「良心」を表わします。
お月さま 月の光に照らされて、墓で眠る人々が目覚め、踊り出す物語。この物語は、「現実逃避」「まやかし」などを表わします。
二人兄弟 永遠の友愛を誓い、別れを選んだ兄弟。弟の危機を知り、助けに向かう兄の物語。この物語は、「再会」「パートナーシップ」などを表わします。
おてんとさまが明るみに出す 太陽の光にさらされ、思わず過去の罪を告白してしまう男の物語。この物語は、「秘密」「告白」などを表わします。
金の鍵 貧しい少年が、雪の中、宝箱と金の鍵を発見する物語。この物語は、「希望」「幸運」などを表わします。

一体あなたの前には、どんなインナーストーリー(内なる物語)が現れるでしょうか? カードが持つ美しい絵、興味深い内容とともに、物語が映し出したあなたの内面、真実とじっくり対話してください。
占い方

占断画面 

まず心を鎮め、集中力を高めてください。準備ができたら扉をクリックし、占いを始めましょう。

占断画面 

小部屋に入ると、本の隙間からカードが出てきます。マウスでカードに触れると流れが変わるので、心ゆくまでカードをシャッフルしましょう。ぐるぐると回るカードは、混沌としたあなたの心理を表しているのです。十分に混ぜたら、「シャッフル終了ボタン」をクリックしてください。

占断画面 

22枚のカードが整列します。心惹かれるカードを1枚選び、クリックしてください。あまり深く考え込まず、直感に従って選ぶことが大切です。 このカードが、あなたの現状を教えてくれます。

占断画面 

残りのカードが3つにカットされ、3冊の本にはさまります。 気になる本を1冊選び、クリックしてください。

占断画面 

あなたが選んだ1枚目のカードが、本のページを開いていきます。
カードの刻印と、ページの刻印が一致したところで本の動きが止まります。
そのページにはさまれた右側のカードが、あなたの最終結果を教えてくれるのです。

一体あなたの前には、どんなインナーストーリー(内なる物語)が現れるでしょうか?
カードの図柄を見て、そして物語のあらすじを読み、カードからのメッセージを感じてみてください。

 
占者紹介

摩弥 (MAYA)

摩弥 (MAYA) プロフィール

神秘学・運命学・心理学等に興味を持ち独自に研究。その後、職業として占い師を志す。fortune-teller-group主宰。占術は西洋占星術、タロットカード、数秘術、方位術、風水、易、手相、人相、四柱推命、姓名判断、カラー心理占い、パワーストーン占い、夢占いなどその他さまざまなジャンルに渡る。都内の占いの部屋では個人の相談に応じている。又、雑誌の記事や単行本の執筆及び監修、占いコンテンツの監修、テレビ番組やイベントへの出演など広く活動している。

著書: 『1分間「人間鑑定」術』(成美堂出版)、『風水魔術』(三天書房)、『居酒屋占い』(主婦と生活社)、他。

占い@nifty 占い師名鑑へ

結果サンプル


結果には2つの物語が登場し、1つ目の物語(FIRST STORY)には現在の状況が記され、2つ目の物語(LAST STORY)にはあなたが知りたい最終結果が記されます。

結果 First Story結果 First Story結果 Last Story結果 Last Story


また、インナーストーリータロットでは、物語の表と裏にスポットを当て物語を読み問いていきます。
多くの物事は二面性を持っています。カードを引いた時のあなたの状況によって同じ物語でも見え方が違ってくるのです。

結果カード 表結果カード 裏

ページをとじる